【脳筋×ビジネス】 


脳筋でも知っておきたいビジネス用語! 




今日のテーマ!!



2025年世界を制覇する企業】


データ覇権主義に抗う | 経済産業省 METI Journal


2025年に世界を制覇する企業が出るらしいわ。


FAANGn &5社があるんやて。


目次
FAANG
& 5社





FAANG



FAANGから見ていこか!!!


・F【フェイスブック】

人がつながることにフォーカスしているらしい。

もちろんエッチな意味じゃないよな。


Facebookってもはやおじさん向けのSNSやったけど、インスタグラムを買収して弱みを潰してしもたんや。


Horizon?っていうVR、ARの技術を使ってコミュニケーションをとることができるようになるんやて、、。


ZOOM飲みのリアルバージョンやな!!

もしかしてZOOMごと買収する未来も来るのかな?


・A【アマゾン】

保険や、ローン事業も展開してるらしいわ。


その中でもアマゾンマンションは注目や!!

→マンションの中には、スマート家電が入っている。

家賃下げるからデータくださいというイメージ。


データとか全然あげちゃうよな。

変な趣味あったら統計データ狂わせちゃう(//照れ


・A【アップル】

アップルホテルもできるかもしれへんねんて。


スマホを置いたら、証明や音楽がその人の好きな環境に変化させるんやと。

アップルグラスやAirPodsなど五感を支配したいらしい。

→それらを身につけていることがデフォルトになったら??

便利ならええやん!!


・N【ネットフリックス】

レコメンドの画面を人によって変えることもできるようになってるよね。

好きなアニメのキャラとかに注目させてくれたり。


マルチエンディングっていうハッピーエンドやバイオレンス映画の傾向を見ておすすめを表示してくれたり。


めっちゃ心読まれてる気分やな。


・G【グーグル】

ロボタクシーに力を入れてるらしいぞ。

Google マップと掛け合わせたら余裕よな。


検索するときも今はもう「ググらせない!感じとります!」っていう領域になるらしい。

(検索前レコメンドっていうんやて)


・M【マイクロソフト】

自分がその場にいながらバーチャルな空間と融合した世界が体験できる。ホロレンズとかも夢のある商品よな。

メガネの向こう側にほんまにそこに何かがあるように映し出してくれる世界や。


あとはスマートシティOSとかやな。

都市にあるいろんなデータを活用して、住みやすい街を作ろってやつや。

日本も人口減少で労働力とかが不足してきてるから色々効率化するためにIT化を進めていくようなイメージやな。


& 5社


①テスラ

・ロボタクシー

→タクシーの方が電車よりも安くなる?無人なので、人件費もかからんのやて!

日本でどこまで普及するかやな。

日本のタクシー業界は規制が多いから、、、。


シェアライドの需要は高まりそうやな!


・ハイパーループ

1000 kmほど出る乗り物やて。

速すぎ、、。

真空状態の筒をつくっているらしい。


・ボーリングカンパニー

自動運転+ハイパーループでの移動のこと??



②インポッシブル・フーズ

ヴィーガンはビジネス的にも波が来ている。

畜産業に関する倫理的な問題をクリアする食生活やから受け入れられやすいし、環境問題にも密接に関わってくるもんな。


すでに環境問題対策を取らない企業に厳しくなっている時代やしな。

CO2の排出量によって税金が多くかかるとか。

いろんな国が2025年までに!2050年までに!EV車にします!みたいなこと言うてるもんな。


ちなみに、ヴィーガンで言うと大豆代替肉がおいしくなってるらしい。

ビヨンドミートなんてものも出てるねんて。


飲食業も注目すべきやな。


③ロビンフッド

手数料0の証券取引+AIがおすすめの証券を提案してくれるんやて。

信じれるんかな?


④クラウドストライク

アンチウイルスソフトのこと。

クラウドの中からチェックするシステム。

1分で検知し、10分で調査し、60分以内に封じ込める!!


⑤ショッピファイ

非モール型

楽天やアマゾンを脅かすかもしれない。

例えば、イオンなどのショッピングモールに小売店が入る場合は、手数料がものすごい取られるんや。


商業施設の運営会社も設けなあかんからな。


商業施設であるららぽーの運営会社は三井不動産やし、イオンの運営会社はイオンか。

楽天やアマゾンはネット上の商業施設でもあり、ネット上の運営会社でもあるんや。


ショッピファイは、ネット上の個人のお店ってイメージやな。

ブランドイメージが確立されている企業は個人店の方がいい。

日本でもBASEが出てるから見ものやな

【スポンサーリンク】 


日本は今まで、ハードの媒体に対して丁寧に丁寧に力を注いできた。

ただ、これからはクラウドのシフトする様な思考がなければ世界から置いていかれるぞ!!


頑張れ!!日本!!


それではまた!!